人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~子育てに行き詰ったら~人間関係が煮詰まったら~


by kinnowaraji53

すり寄ってくる人の心理

知り合ってすぐに、やたらと「気が合う」と言われ、ファーストネームを連呼され、
家に招かれご馳走され、すり寄るように毎日メール攻め。プレゼント攻撃。
これ、恋人じゃないんですよ。  良い年齢の女性同士です。

こんな、すり寄ってくるタイプの人に困った事はありませんか?
最初は自分が好かれた事に嫌な気はせず、お招きに応じていた人も、
やがて「なんだか、この人は変~」と思う。
でも悪い人ではなさそうだし これと言った害がないから つい親しくする。

やがて相手のペースが こちらの生活を侵食し始める。
日常的にものをくれるのも時には迷惑なものです。
深夜のメールに、すぐ返事をしないと「心配したわ」と言われるの
度重なると「いい加減にしてよ」と言いたくもなる。

読むのも辛いほどの長い手紙をくれて、電話で短く返事をしたら 冷たいと言われ、
「こちらが家に招いているのに、、、」と言って家にまで押しかけてきたり~
ストーカーではないんだけど、かなり疲れるタイプだ。

自分が相手を歓迎したら 自分も同等の歓迎を受けるものだと決めている。
勝手に物を贈ったのに、相手からのお返しを期待している。
人間関係を一方的に作り上げようとしている。

この人はいつも人に囲まれて「良い人」と言われていたい。
だから、ボランティアをしたり、尊敬される仕事をしたがる。
でも、思うように自分を評価してくれなければ、組織の悪口を言う。

自分の意見に賛同しない人がいたら、あの人は馬鹿だと陰で言う。
何か世話したら、後で必ず自分がしてあげたと吹聴する。

こんな人に調子に合わせていると、どんな話でもイエスと言わねばならなくなる。
ご相談に来た人が、たった一度、反論しただけで、
この粘着質な人は、豹変して激怒し、感情を露わにした。
冷たい、裏切られた、そんな人だと思わなかった、恩知らずと罵られた。
その剣幕と、豹変の意外性にたじろぎ恐れさえ生まれたのです。

そう言う悩みを打ち明けた人に「それでも なお お付き合いしたいのですか?」
と聞いたら、
この上、去ったら なんて言われるか~と戦いている。

どう言われようと、去った方が良い。切り捨てた方が良い相手だ。
こう言う粘着質なタイプは、良い顔をすればするほど付け上がる。

何を恐れているの?
あなたも人から「良い人」だと言われたいの?
だったら同類になるわよ。評価を恐れないで、自分の気持ちを大事にして~
この相手と今後付き合い続ける方がよほどストレスだよ。

都会の暮らしで、人を家に招くのはだんだん減っている。
まず家の広さの問題~家族の憩いの場でしかない狭さが普通だ。
居間はあっても、多くの人を招き入れるには不安がある。

個人情報の流出への危機管理が行き届き始めて一層 閉鎖的になる。
話をするなら喫茶店やファーストフードも、身近にたくさんあるから利用する。

子供が小さければ他人に迷惑をかけないように家で集まる事もあるが
近所の人でも親しく付き合うのを恐れている人が多くなった。
過干渉は絶対嫌だと感じている。

特別な理由も無いのに、親しくもないのに家に招かれて食事をご馳走になったり
手作りのケーキを頂いたり、帰りにはお土産まで貰ってしまうと
恩を感じて、さほど嫌でなければ、「良い人」~と思ってしまいがちだ。

よくよく考えれば、解るのだが宗教の勧誘や、物を売る為のホームパーティーや
何か目的があって集まったものでもない限り、親しくない他人を招く理由がない。

意味不明な歓迎には疑問を持つ方が良い。
自分にその歓迎に見合うだけの提供するものがあるのだろうかと、、、
この人は自分を招くだけの理由を持っているのだろうか~と

私の場合、よくお呼ばれするのは「話を聞いて欲しくて」や
「受験相談で~」と仕事がらみだから歓迎される理由も解るのだが、
そう言うのが無いのに招かれたらちょっと警戒する。

以前、PTAのママから理由を言わず自宅へ招かれたが、やっぱり宗教だった。
二度目からは「クリスチャンだから、ごめんね~」と断った。

さて、先の断り切れなかった女性は、お付き合いを切り捨てる決心をした。
後になって解ったのだが、この粘着質な人は精神科に通院しており
手帳保持者で、周囲の人は何人も依存の被害?にあって
中には、心がズタズタになるまで引っ張りまわされた人もいる。

大原則、、、
精神を病んだ人は、健康な心をゆさぶり振り回す力があると知っていて欲しい。
by kinnowaraji53 | 2010-07-12 21:23 | 心理