人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~子育てに行き詰ったら~人間関係が煮詰まったら~


by kinnowaraji53

意識して~

今朝は、地震で目が覚めた人もいらっしゃるかも。
山梨あたりが震源だったので 神奈川は良く揺れました。

のど元過ぎたら奇麗に忘れる呑気な性格で、地震が来るかも~って思っても
平穏な生活をしていると 危機感を無くすことがあります。

まあ、なんにしても、「ん~~~きっと来る~♪」なのでしょう。
ヘルメットもあるし、ベッドサイドに足首まで隠れる靴も置いてあるし、
な~んてやってても、意外と外出先で地震に遭う可能性も高いよね。

震災直後はずっと、帰宅難民対策によく歩ける靴を履いて
ドリンク持参で買い物に行っていましたが、最近ちょっと忘れてた。
防災対策を「意識し」続けねばなりませんね。

先日TVで「間氷期終末」の話題がありました。
もうすぐ氷河期が来ると言うのはかなり前から聞いていましたが
温暖化と相殺されていた部分もあるかもしれません。

CO2の削減は、声ばかりでなかなか世界各国の足並みがそろいませんが
個人が「意識して」カーボンオフセット運動しなきゃね

でも、氷河期に入り始めると、秋の日がつるべ落としになるように
あれよあれよという間に、気温が下がるそうですね。

マンモスの時代にも人間は無い知恵を絞って生き抜いてきたけど
ひ弱な現代人はどれだけ踏ん張れるのでしょう。
「意識して」健康管理をして強靭な生存力を身につけておきましょう。

でも、こう気温が低いと太陽の暖かさがより一層有難く感じます。
雪や雨が続いてお布団が干せない時は寒さがひしひし
でもお布団が干せたら寝るときに幸福な気分になります。

太陽の暖かさを含んだ羽毛布団や、セーターも
なんだか幸福な香りがするように思えます。
自然の恵みにも「意識して」感謝して最大限利用しましょう。

さて、さっきマクロミルで、洗剤や柔軟剤のアンケートに応えました。
改めて記入して見ると、自分が柔軟剤に薔薇の香りを求めていたことや
柔らかさと同時に、吸湿性の高さも求めていると解りました。

ささやかな事ですが、アンケートに答えながら自分の嗜好が解ると言う事は
普段 意識しない自分の方向性があると言う事ですよね。
「意識して」自分の方向性を掴むと無駄がなくなる気もします。

ずっと忙しかった娘がやっと今日はゆっくりできるので
まだ行っていなかった初詣に彼氏と出かけました。
定期券があるから、明治神宮だそうです。ちゃっかりしてるわ。

昨夜やっとバーゲンセールに行けた娘が、可愛い靴を買ってきたのも
彼氏とのデートがあるからですが、明治神宮の砂利道に新しい靴?
お薦めできないが、それは乙女心やしな~あえて言わぬ。

娘がどのくらい「意識して」いるのか~いないのか~、解りませんが、、、
おしゃれして出掛けるって事は、まだ脈があると思います。
彼氏とは結婚しないと断言しているけど、それもどうだか
ポーズかもしれません。

結婚を意識しない方が楽なのかもしれません。
彼氏は良い人なので、いつでも結婚を「意識して」頂いて良いのですが
お兄さんたちの結婚式を見るにつけ普通の子なら「羨ましい」とか
「いつか私も」って思う所を「めんどーだな~」「うっとうしいな~」と
嫌がる娘なので、いつの事やら、、、

いつ来るかわからない大災害程度には、私も覚悟して意識しておきますわ。
「意識して」と言うのは、大事なことです。

メールの言葉一つでも「意識して」言葉を選んでも
相手には思う事が伝わらない事も有ります。

行動に意識している事は責任を持つにつながります。
なんの気なしにやっちゃった~はあまり責任感がないと思うので
ほどほどの意識を、語り、持って行動しましょう。

ってさ~偉そうに言いながら、意識してない行動でいつもとちっています。
二階上がってから、「え~なにしに来たんだっけ?」
買い物に出てから「何を買うんだっけ~?」
そんなんばっかり。

自分がアホになっている事だけは日々意識させられる状況であります。
by kinnowaraji53 | 2012-01-28 11:44 | 心理